紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

指定席券売機での交通系ICカードチャージ

f:id:Himatsubushi2:20210819010745j:plain

 

手稲駅の指定席券売機を利用した際に発行された領収書です。

券面には「商品購入 チャージ」と書かれています。また、「印紙税申告納付」の記載がありません。

 

これは指定席券売機交通系ICカードに残高をチャージした際に発行した領収書です。

 

f:id:Himatsubushi2:20210819010803j:plain

JR北海道Kitacaエリアの指定席券売機の近距離向け画面の中には、ICカードチャージのメニューがある

JR北海道指定席券売機は従来あった券売機を置き換える形で設置しているものが多く、Kitacaエリアに設置されているものに関しては交通系ICカードへのチャージ機能も引き継がれているようです。

何気に指定席券売機交通系ICカードにチャージできるのは、2021年8月時点ではJR北海道のものだけとなっています。

 

但し、交通系ICカードの残高を使っての乗車券類の購入はできなくなっています。この機能があるのはJR東日本指定席券売機となります。