紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

秋の関西1デイパス



関西圏のJR在来線と近江鉄道線に乗車できる秋の関西1デイパスです。


特急・急行にはそれぞれ特急券急行券を買い足せば乗車できますが、新幹線には新幹線特急券を買い足しても一切乗車できません。別に乗車券・新幹線特急券が必要になります。

 

秋の~とあるように、季節ごとに発売されていますが、フリー区間が異なっていたりします。


この年の秋の関西1デイパスは、「湖都・びわこチケット」か「こうや花鉄道チケット」のいずれかに引き換えることができる引換券がついていました。
私は「こうや花鉄道チケット」と引き換えました。


運賃の高い近江鉄道にも使えたので、近江八幡から近江鉄道を使って豊郷小学校に寄ってきました。
その他は新快速での移動がメインとなりましたが、これを使う前日に吹田工場の公開があるとわかり、急遽予定を変更し、吹田工場に行きました。

ちなみにこの切符、関西圏のみならず九州でも博多駅小倉駅JR西日本の窓口で発券することができますし、当日発券も可能です。