紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

姫路駅 普通入場券


姫路駅の入場券です。


姫路駅には山陽新幹線山陽本線姫新線播但線が乗り入れています。
新幹線はのぞみ号とさくら号の一部列車が停車するほかは、ひかり号とこだま号が停車します。
また、山陽新幹線における300km/h運転は姫路駅より西側の区間となっており、姫路駅より東側は270km/h運転となります。

在来線は山陽本線は姫路駅より東がJR神戸線という愛称があります。また、新快速は姫路から西側は各駅に止まります。
特急列車は智頭急行を経由して鳥取に向かう特急スーパーはくと播但線経由の特急はまかぜ寝台特急サンライズ瀬戸・出雲が停車します。はまかぜは姫路駅でスイッチバックをするため、進行方向が変わります。

姫路駅には何回か訪れた事がありますが、この時は新見から延々と姫新線を通って姫路駅に立ち寄りました。
新幹線ホームからは姫路城が見えたのですが、平成の修理で素屋根に覆われて見えなくなっていましたが、修理が終わって現在は再び見れるようになっています。


2013年に北口に新駅ビルの「ピオレ姫路」がオープンしています。
旧駅舎に比べると、コンパクトになったという印象があります。