紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

会津まつり号 指定席券


郡山から会津若松までの、快速会津まつり号の指定席券です。

快速会津まつり号は、会津若松で9月の下旬に行われる会津まつりに合わせて磐越西線で運転された臨時列車です。
直前になって私はこの列車の存在を知り、えきねっとで「あいづライナー1号」から変更をかけました。


車両は485系6両編成が使われていて、うち3号車から6号車の4両が指定席となっていました。私が乗った23日の会津若松行きの列車は、1両あたり約半分ぐらい埋まっていたような感じでした。
ヘッドマークは公募により選ばれたもので、1号車と6号車ではそれぞれデザインが異なっていました。写真は1号車のものです。

会津若松行きの列車内では指定席車を対象にじゃんけん大会などのイベントが行われ、終点の会津若松駅では奥会津のりんごジュースの振舞いや、吹奏楽部による演奏などが行われました。