紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多南⇔吉塚 自由席特急回数券

f:id:Himatsubushi2:20200503142950j:plain


博多南吉塚間の自由席特急回数券です。

11枚綴りで、乗車券区間の運賃と博多南線の特急料金100円を足した合計の額の10倍が販売額となっています。
計算式で示すと

  • (片道運賃+100円)×10=販売額

となります。
有効期間は購入日から3ヶ月です。

乗車券部分と特急券部分の間にミシン目が入っており、切り離せるようになっていますが、注意書きには「乗車券と特急券を切り離さないでください」と記載されています。


博多南線と博多以遠の在来線駅の区間となる回数券は、常備券タイプの回数券で販売されるようです。
これは、博多南線が全列車特急列車で特急料金100円がかかるのと、乗車券と特急券区間が異なるために一葉化できない…というのがあるのかもしれません。

自動改札を通れない切符になるので、改札は有人改札を利用することになります。
博多南から博多以遠の駅に向かう場合、博多南の時点で乗車券と特急券両方に改札印が押され、博多駅の乗り換え改札で特急券部分を切り離されます。
逆の博多以遠の駅から博多南に向かう場合は、乗車券部分のみに改札印が押され、博多駅の乗り換え改札で特急券部分に改札印が押され、博多南駅で回収…という形になります。