紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

飯山→上野 新幹線特急券【eきっぷ】

f:id:Himatsubushi2:20200502134104j:plain


飯山から上野までの新幹線特急券です。
e5489のeきっぷとして購入したものです。列車乗り継ぎで指定したため、この席なし特急券に指定券2枚を組み合わせて使うことになります。

北陸新幹線の金沢開業に合わせて、J-WESTカード専用のeきっぷ対象列車が北陸新幹線にも拡大されました*1
この切符の利用区間は飯山から上野までのJR東日本管内で完結していますが、北陸新幹線は金沢〜東京間がeきっぷの対象となっているため、e5489で操作すると普通に候補で出てきます。

もっといえば、東京〜高崎間の区間内であれば上越新幹線ときMaxときといった列車でもeきっぷで購入することができてしまいます。もっと極端な例だと、東京〜大宮間ではやぶさこまちの指定席をeきっぷで購入することもできます。


飯山から上野までだと、早朝の臨時と最終以外のはくたかに乗ってしまえば乗り換えなしで首都圏まで行けますが、私が使った時間帯だと長野駅で後続のかがやき号に乗り換えたほうが早く着くパターンだったので乗り継ぎで指定を取りました。

*1:JQカードだとJR四国管内と同じように北陸新幹線でのeきっぷは対象外となっているようです