JR西日本の発足から30年を記念して発売された、JR西日本30周年記念乗り放題きっぷです。
JR西日本線の新幹線や特急列車、普通列車の普通車自由席と宮島フェリーと一部会社線が1日乗り降り自由となるものでした。販売額は10,000円でした。
案内券にフリー区間の記載があります。会社線のフリー区間は以下のようになっていました。
これだけ見るととてつもなく破格な切符のように見えますが、その分制約も色々ありました。
まずこの切符は窓口での販売は行わず、インターネット予約のe5489でのみ発売となっていました。乗車日の14日前までの購入が必要ですが、それに加えて発売枚数限定となっていて利用日毎に3,000枚限定となっていました。販売枚数が3,000枚に達したら購入すらできなくなります。
利用日も2017年10月の土休日に限定されていました。予約時に利用日も指定しますが、予約成立後の日付の変更は一切できないようになっていました。
利用設備にしても普通車自由席だけに限定されていて、指定席はたとえ特急券を買い足しても一切利用できないようになっていました(別途乗車券が必要)。
これらの条件をちゃんと理解した上で利用すれば、かなり割安にJR西日本管内を隅から隅まで*1移動するのに使えました。
ただ、予約の時点でサーバーが落ちたりとやや運要素も絡んでた気もしますが…。
私は運よく取れたので、朝一から動く形で山陽新幹線・特急サンダーバード・北陸新幹線と乗り継いで博多から富山県まで日帰りで往復してきました。
指定席は一切使えないので、観光列車の類にはこの切符では乗れないのですが、現地までの移動として割り切って使いました。