紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

馬出九大病院前→200円区間 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200502024257j:plain


福岡市地下鉄箱崎線馬出九大病院前*1から200円区間までの、何の変哲もない乗車券です。

タッチパネル式の券売機で、交通系ICカードの残高を使って購入したものです。

f:id:Himatsubushi2:20200502024233j:plain


2016年9月30日に販売を終了した、馬出九大病院前発のおとなりきっぷです。

こちらはボタン式の券売機で購入したもので、フォントが若干太めになっています。
なお、ボタン式の券売機は交通系ICカード非対応となっています。


馬出九大病院前駅は地下鉄箱崎線の駅で、地下鉄の駅名としては日本一長いらしいです。
切符の券面でも1行では入りきれないのか、馬出だけ通常表記でその横に「九大」と「病院前」を小文字で二段表記しています。

なお、福岡県庁の最寄り駅となっています。
隣駅が千代県庁口となっていますが、距離では馬出九大病院前駅のほうが近く、車内の自動放送でも「県庁方面へお越しの方は馬出九大病院前が便利です」といった放送が流れています。

*1:読みは「まいだしきゅうだいびょういんまえ」