紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

富良野・美瑛ノロッコ2号FL 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200426223802j:plain


富良野からラベンダー畑までの、富良野・美瑛ノロッコ2号の指定席券です。
列車名が長いため、ノロッコの「ッコ」が入りきれていません。券面にFLの表示がありますが、これは窓側を向いた座席を指定すると印字されるようです。

富良野・美瑛ノロッコは、富良野線旭川・美瑛~富良野間を運転する臨時のトロッコ列車です。3往復運転され、うち1号と6号が旭川駅発着となっています。客車4両中、1両が指定席となっています。
富良野線の臨時駅であるラベンダー畑駅に停車する列車でもあり、基本的には富良野・美瑛ノロッコ号以外は停車しない駅となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200426223825j:plain


乗車証明証が車内改札時に配られていました。
2016と書かれているあたり、年によってデザインが異なっているのかもしれません。

 

f:id:Himatsubushi2:20200426223845j:plain

富良野・美瑛ノロッコを旭川側から撮影

写真は中富良野駅で撮影した富良野・美瑛ノロッコです。
客車4両をディーゼル機関車で牽引しています。旭川・美瑛側にディーゼル機関車が繋がれていて、富良野行きの場合は客車から遠隔操作して推進運転を行います。

殆どの運転日でファーム富田最寄り駅となるラベンダー畑駅に停車する唯一の列車なので、乗客はラベンダー畑駅で入れ替わってた印象があります。