紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

フラノラベンダーエクスプレス3号 指定料金券

f:id:Himatsubushi2:20200426224039j:plain


札幌から富良野までの、臨時特急フラノラベンダーエクスプレス3号の指定料金券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

ふらの・びえいフリーきっぷの行き券と併用したものです。
列車名が長いため、券面では「フララベンEXP」と略されています。

ふらの・びえいフリーきっぷと同時に電話予約で予約・購入したものです。
北海道外からの予約で企画券と指定料金券を併用する形での予約は電話予約ぐらいしか方法がなかったのですが、2017年1月末を持って電話予約自体が終了してしまったので今はこの手段が使えなくなっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200426224057j:plain

主にノースレインボーエクスプレスが使われる特急フラノラベンダーエクスプレス

フラノラベンダーエクスプレスは、主に富良野や美瑛でラベンダーの咲く季節に運転される臨時特急列車です。札幌と富良野の間をちょうど2時間で結びます。
自由席も連結しているので、予約がなくても乗車はできます。

車両は写真のキハ183系5200番台「ノースレインボーエクスプレス」が使われていましたが、車両の変更がよく行われるようで、普通のキハ183系だったり旭山動物園号の車両が使われたりすることがあるようです。