紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ふらの・びえいフリーきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200426224509j:plain


札幌から富良野・美瑛地区のフリーエリアまでの、往復特急自由席利用のふらの・びえいフリーきっぷです。
フリーエリア内は、B券で乗り降り自由となります。

フリーエリアは以下の通りです。


札幌からフリーエリアまでの往復には特急自由席、フリーエリア内は普通・快速列車の自由席が利用できます。
フリーエリアまでの往復は指定料金券を買い足すことで指定席が利用でき、フリーエリア内では特急券や指定席券を買い足すことで特急列車や指定席が利用できます。

この切符は常時発売されているわけではなく、主にゴールデンウィークから10月末までにかけて設定されています。
富良野や美瑛の観光シーズンに合わせて設定されているような感じです。

行きの特急の指定席も同時に確保しておきたかったので、電話予約で予約・購入しています。発券箇所が「電話案内予約11」となっているのはそのためです。なお、JR北海道の電話予約は2017年1月末をもって終了しています。

私は富良野のラベンダーを観に行くために利用しました。ただ、若干時期が早すぎた感がありましたが…。