紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しらさぎ63号 特急券【JR西日本株主優待割】

米原から福井までの、特急しらさぎ63号の特急券です。 JR西日本の株主優待券によって料金が半額になっています。 特急しらさぎ号は、金沢と米原・名古屋を結ぶ特急列車です。 米原駅では東海道新幹線ひかり号と接続し、主に福井県と首都圏を結ぶ列車として使…

はるか50号 特急券【JR西日本株主優待割】

高槻から米原までの、特急はるか50号の特急券です。 JR西日本の株主優待券を使っていて、料金が半額になっています。 2016年3月のダイヤ改正から、高槻駅に一部の特急はるか号が停車するようになりました。 下りの関西空港行きが主に朝、上りの京都方面行き…

姫路→新大阪 新幹線自由席特急券/特定特急券【JR西日本株主優待割】

姫路から新大阪までの新幹線自由席特急券です。 JR西日本の株主優待券を使っているため、料金が半額になっています。 株主優待の割引が効いていること以外は何の変哲もない新幹線の自由席特急券です。 三日月駅で寄り道をするという行程の都合で、新幹線を姫…

三日月→千本・佐用間 普通乗車券

三日月から千本〜佐用間までの乗車券です。 三日月駅前の自転車預かり所で委託販売されている常備券タイプの乗車券です。短距離券ですが、地紋は青系の色になっています。 この区間のほかにも口座があるようです。 三日月駅のホーム この常備券を買うためだ…

スーパーいなば6号 特急券【JR西日本株主優待割】

鳥取から佐用*1までの、特急スーパーいなば6号の特急券です。 JR西日本の株主優待券を使っているため、JR因美線の区間の料金が半額になっています。 JR西日本の株主優待券では特急料金も半額になりますが、他社線区間の特急料金に関しては割引が適用されませ…

鳥取駅 普通入場券

鳥取駅の入場券です。 指定席券売機がありますが、そこには入場券の口座が入っていなかったため窓口で購入しています。 非電化高架駅の鳥取駅 鳥取駅は鳥取県鳥取市にある駅です。鳥取市の代表駅で、高架駅ですが非電化となっています。山陰本線と因美線が乗…

スーパーまつかぜ4号 特急券【JR西日本株主優待割】

松江から鳥取までの、特急スーパーまつかぜ4号の特急券です。 JR西日本の株主優待券によって料金が半額になっています。 かなり前に株主優待券でスーパーまつかぜの指定席を使おうとしたことはありますが、その時は指定席が満席で自由席の利用となったため、…

松江→金沢 乗車券【JR西日本株主優待割】

松江から金沢までの通過連絡乗車券です。 JR西日本の株主優待券を使って購入したものです。 使用期限が2016年5月末まで有効の株主優待券で翌月6月末出発の乗車券・特急券を購入し、出発日の前に乗車変更をかけてさらに翌月の7月出発に延命を図っています。指…

出雲ドリーム博多号101便 高速バス乗車券

博多バスターミナルから松江駅までの、夜行高速バス「出雲ドリーム博多号」の乗車券です。 早売17を適用した運賃となっています。 himatsubushi2.hatenablog.com 福岡県と島根県を結ぶ夜行高速路線は出雲路号がありましたが、2015年の9月をもって一畑バスが…

マルス券有効期間表記の変化

2017年4月1日にマルスの機能改修が行われたようで、乗車券や自由席特急券等の有効期間の表記が変わったそうなので取り上げてみます。 岡山から宇野までのマルス券の乗車券です。 こちらは機能改修前のもので、有効期間の表記は 3月11日から 1日間有効 となっ…

津奈木→水俣 2011.11.11記念乗車券

津奈木から水俣までの硬券乗車券です。 2011年11月11日の11時11分に津奈木駅を発車する列車に合わせて発売された記念の乗車券です。券面には(6117D 11時11分発車)と書かれています。 発行箇所が津奈木駅となっているものの、津奈木駅自体は無人駅で切符の…

津奈木駅 普通入場券

肥薩おれんじ鉄道の津奈木駅の硬券入場券です。この硬券入場券は、2011年11月11日の11時11分に津奈木駅を発車する列車に合わせるような感じで発売されたものです。津奈木駅で買ったものではなく、熊本総合車両所が公開された日に肥薩おれんじ鉄道のブースで…

博多→桂川 B特定特急券

博多から桂川までの、特定特急券です。 英語表記で発券したものですが、LTE.EXP.(NON-RESERVED) と表記されています。要は普通の自由席特急券と同じになっています。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前、熱転写マルス+英語表記+交通系ICカード残高を利用…

はかた号(プレミアムシート) 高速バス乗車券

バスタ新宿から博多バスターミナルまでの、高速バス・はかた号の乗車券です。 プレミアムシートを使っていますが、以前利用した時のように券が2枚になることはなく、1枚で発券されています。 himatsubushi2.hatenablog.com プレミアムシートであるのを示す表…

はやぶさ108号 新幹線特急券

仙台から東京までの、新幹線はやぶさ108号の新幹線特急券です。 新幹線のはやぶさ号は、東京〜新青森・新函館北斗間を運転する列車が大多数を占めていますが、東京〜盛岡間を運転する列車も存在します。 盛岡発着のやまびこ号を大宮〜仙台間ノンストップのは…