仙台から東京までの、新幹線はやぶさ108号の新幹線特急券です。
新幹線のはやぶさ号は、東京〜新青森・新函館北斗間を運転する列車が大多数を占めていますが、東京〜盛岡間を運転する列車も存在します。
盛岡発着のやまびこ号を大宮〜仙台間ノンストップのはやぶさ号に格上げしたような性格の列車で、号数には100番台が使われていて全車指定席での運転、仙台〜盛岡間は各駅に停車します。
この時使ったはやぶさ108号も盛岡始発の列車ですが、座席番号が「17号車8番D席」と17号車の指定になっています。
はやぶさ108号はE5系+E6系の17両編成の全車指定席の列車で、通常はこまち号として使われるE6系の車両もはやぶさ号の指定席として販売されるため、はやぶさ号の17号車指定席という状態が出来上がっています。
毎日運転しているのでそこまでレアというわけでもないのですが、17両全てがはやぶさという列車は盛岡以南のみを運転する列車に限られる*1上に少数となっています。
部分的に速達運転をするとはいえ、17両まるまる埋まるほどの需要はないだろう…と思っていたのですが、実際に仙台駅から乗ると「指定席は満席」とのアナウンスがありました。車内も席が全て埋まっているような状態で、仙台から一気に乗ってくるというわけでもなさそうです。