紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はやぶさ号 乗車券・新幹線特定特急券(立席)

f:id:Himatsubushi2:20200413003056j:plain


盛岡から八戸までの、はやぶさの乗車券と新幹線特定特急券の一葉券です。

東北新幹線盛岡駅以北は全ての列車が全車指定席となっていて自由席車両の設定がなくなっていますが、特定特急券で普通車の空席に着席することができるようになっています。指定席の乗客が優先なので、席を指定している人が来たら席を譲る必要があります。
はやぶさとなっていますが、盛岡駅以北では高速運転を行わないためハイスピード料金はかかっていません。

 

f:id:Himatsubushi2:20200413003111j:plain


別の日に使った、七戸十和田から新青森までの同じくはやぶさの乗車券と新幹線特定特急券です。隣駅間の利用でも同じ様式となります。
発券した当時の七戸十和田駅指定席券売機は熱転写方式でした。

なお、盛岡駅以北の区間でははやぶさの他にはやて号が走っています。指定席券売機だと時刻を指定することではやて号の特定特急券を出すことができるそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200413003133j:plain

盛岡以北で指定を取らない場合は普通車の空席を利用する

使用していた乗車券の経路から外れるのと、並行する第三セクター鉄道では時間がかかりすぎることからはやぶさを利用しました。
盛岡〜八戸間だと平行する第三セクターの運賃(3,040円)と400円程度しか変わらない上に所要時間では圧倒的に優位となるため、特に青春18きっぷの季節に新幹線を使っている人を見かけました。