紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ76号 新幹線特急券

山形から東京までの、新幹線つばさ76号の新幹線特急券です。 つばさは東京と山形・新庄を結ぶ新幹線列車で、福島〜新庄間は標準軌に改軌された在来線の奥羽本線に直通する所謂ミニ新幹線です。 在来線区間と新幹線区間を跨いで運転する列車のため、券面には…

弘前さくらまつり号 B特急券

弘前から秋田までの、臨時特急弘前さくらまつり号の特急券です。 特急弘前さくらまつり号は、弘前にある弘前公園での桜鑑賞向けに運転されている臨時列車です。毎年4月の終わりから5月のゴールデンウィークの期間にかけて運転されています。 運転区間は秋田…

新青森→鳥栖 乗車券

新青森から鳥栖までの乗車券です。途中で何箇所か寄り道をした関係で、ぐねぐねとした経路の乗車券となっています。 博多駅にあったJR九州旅行の窓口で購入したものです。JR乗車券では珍しくクレジットでの分割払いができたところでしたが、2018年3月末をも…

はやぶさ12号 乗車券・新幹線特急券【トクだ値40】

新函館北斗から新青森までの、新幹線はやぶさ12号のえきねっとトクだ値40です。 北海道新幹線にはえきねっとのトクだ値とお先にトクだ値が設定されています。この切符はお先にトクだ値のもので、通常よりも4割引となっています。 新函館北斗を基点に見ると、…

新函館北斗→25kmまで 自由席特急券

新函館北斗から25kmまでの自由席特急券です。該当する駅は函館線上りは函館まで、函館線下りは大沼公園までとなっています。 エドモンソン券の自由席特急券となっています。全国的に見れば、エドモンソン券サイズの特急券はあまり見ません。 新幹線改札内に…

函館→北海道会社線360円区間 乗車券

函館から北海道会社線360円区間までの乗車券です。 函館駅の指定席券売機MV50の短距離切符のメニューで発券したものとなります。 himatsubushi2.hatenablog.com道央圏の駅で発行した同じものを以前紹介していますが、函館地区のMV50も近距離のエドモンソン券…

ICAS TICKET市電1日乗車券

函館市電の1日乗車券です。販売額は600円となっています。 裏面のスクラッチを削って利用するもので、削った日付を電車降車時に運転士に見せます。 函館空港に着いてバスで函館駅に移動した後に購入しました。ホテルに荷物を預けてから五稜郭公園に桜を見に…

ADO59便 搭乗券

羽田から函館までの、エアドゥ・ADO59便の搭乗券です。 ANAのチェックイン機で発行したもので、フォーマットはANAの搭乗券と同じになっています。 エアドゥから予約・購入したものです。エアドゥは殆どの路線でANAとのコードシェア便として運行していて、ANA…

モノレール浜松町⇔羽田空港国際線ビル・第1ビル・第2ビル 乗車券

東京モノレールのモノレール浜松町と羽田空港(国際線ビル・第1ビル・第2ビル)間の乗車券です。 矢印が相互に向いており、浜松町側からでも羽田空港側からでも利用できるようになっています。 羽田空港の地下にある案内所で購入したものです。委託販売とい…

ANA250便 搭乗券

福岡空港から羽田空港までの、ANA250便の搭乗券です。 エコノミーのもので、座席番号42Kは後方に位置する座席となります。窓側席ですが、機体後方の幅の関係で2人掛けとなっていました。 特に何の変哲もない搭乗券ですが、これの数か月後にはQRコードの部分…

公会堂前→赤迫・蛍茶屋行き 電車のりつぎ券

長崎電気軌道の公会堂前から3系統赤迫方面と蛍茶屋方面へ乗り継ぐ際に発券されていた乗継券です。 2016年6月に公会堂前で発生した脱線事故の影響で3系統赤迫行が運休となっていましたが、平日ラッシュ時に限って赤迫行きのみ運転していました。その際は蛍茶…