紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら409号 新幹線特急券【NGC割】


博多から熊本までの、新幹線さくら409号の新幹線特急券です。

ナイスゴーイング割適用の特急券です。


ナイスゴーイングカード割引はJR九州線内でのみ有効ですが、在来線利用時と新幹線利用時では割引率が異なっています。在来線利用時は4割引、九州新幹線利用時は3割引となっていました。

この新幹線特急券九州新幹線区間なので3割引になっています。

 

新幹線さくら号は、2011年の九州新幹線全線開業と同時に設定された速達タイプの列車です。東海道・山陽新幹線におけるひかりのポジションに当たります。

運転区間は新大阪・博多~熊本・鹿児島中央間となっていますが、開業から1年もの間は車両数の関係で新大阪直通は少なかったです*1


車両は九州内完結の一部列車が800系、山陽新幹線直通は全てN700系8両編成での運転となります。16両編成のN700系に比べて、車体の色が若干青っぽいです。

私が乗ったさくら409号は博多から鹿児島中央までの九州新幹線内完結列車となっていました。

博多から熊本までは在来線時代は最速でも1時間以上はかかっていたものが、新幹線は約40分で着いてしまうのでかなり速くなったなと思いました。

*1:新大阪~博多間はひかりレールスターが多数走っていた