紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

びわこエクスプレス号 B特急券


新大阪から京都までの特急びわこエクスプレス号の特急券です。
新大阪駅での新幹線との乗継割引を適用させているため、半額になっています。

 

当時は1往復だけだったので、号数表記がありませんでした*1

京都までの利用なのでB特急料金となっていますが、山科~米原間を含んだ区間を利用する場合はA特急料金が適用され、割高になります。


特急びわこエクスプレス号は米原~大阪間を平日のみの運転する列車で、休日は運休となります。前身がびわこライナーというホームライナー列車で、車両を特急サンダーバードに使われている車両に置き換えたと同時に特急化して今に至っています。


車両は特急サンダーバード号の間合いとして681系か683系の9両編成が使われますが、私が乗車した時は681系が使われていました。車内はガラガラで、特に指定を取らずとも座れそうな雰囲気でした。

*1:現在は大阪→草津間運転の列車を加えた1.5往復運転