紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

トロピカル号 西鉄バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200216145934j:plain


鹿児島中央駅前から大分までの、高速バス・トロピカル号の乗車券です。

高速バスのトロピカル号は、この鹿児島と大分を結ぶ路線の他に、鹿児島と大阪を結ぶ夜行路線があります。
この切符は前者のものです。

西鉄バス乗車券」とありますが、この鹿児島〜大分間のトロピカル号は大分バスの単独運行で、西鉄は運行に全く関与していない路線です。
楽バスで予約したためかは知らないのですが、西鉄久留米では何事もなく発券できました。ただし天神バスセンターでは発券できなかったりと、楽バスはどういう発券システムになっているのかが「わけがわからないよ」です。

f:id:Himatsubushi2:20200216145950j:plain

大分バスのトロピカル号

鹿児島〜大分間のトロピカル号は昼行と夜行がそれぞれ1往復ずつ設定されています。
どちらも夜行仕様の車両で運転され、座席は独立3列シートになっています。

私は夜行便に乗ったのですが、殆ど寝ていたので気付いたら大分という感じでした。
鹿児島から益城熊本空港インターまでは九州自動車道を走行しますが、そこから大分までは一般道の走行となります。
昼行便だと、阿蘇の景色が途中で見れるのかもしれません。