紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ソニック40号 九州ネット早特


大分から博多までの、特急ソニック40号の九州ネット早特です。

九州ネット早特は、乗車の3日前までにJR九州インターネット予約からクレジット決済して購入する必要があり、発駅以外の駅からの乗車はできず、また乗り遅れの場合は後続列車には一切乗車できない(乗り遅れ無効)といった制限があります。

この区間の九州ネット早特の価格は、福岡市内〜別府・大分間の4枚きっぷの一枚あたりの値段と同じ2,500円に設定されています。


この時に乗った特急ソニック40号には、883系が使われていました。

大半の乗客は小倉駅で降りていきましたが、小倉駅から博多駅までの区間は1号車以外の空いている指定席にも自由席特急券で座れる、所謂「指定席解放」が行われるため、全区間で混んでいた記憶があります。
この指定席解放は指定券を持つ乗客が優先で、自由席券で座っている時に指定券を持った客が来た場合は席を譲る必要があります。
……ただ、やっぱり落ち着かないというのが本音ですかね。こういう時は1号車の指定席を指定した方がいいです。

写真は地上駅時代の大分駅で撮影したものです。今は高架駅となっています。