紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

とよのくにきっぷ


福岡〜別府・大分間で設定されている、高速バス・とよのくに号の回数券です。
券面だと福岡〜別府・大分・湯布院となっていますが、湯布院発着のものは同じ値段で「ゆふいんきっぷ」という回数券が設定されています。

この時は、金券ショップで買った物を使いました。
回数券だと4枚綴りで、1枚あたり2,000円となっています。金券ショップでの相場は、2,100円ぐらいだったかと記憶しています。
別府・大分までの普通運賃が3,100円なので、回数券を使うことで結構安くすることができます。
また、この回数券には有効期限が存在しないので、とよのくに号に4回ぐらい乗るのであれば、買っておいて損はないかと思います。



博多バスターミナルで座席指定をした際、座席券も発券されました。
回数券の裏面に、ホチキスで留めた状態で渡されました。



この時は、高速基山から大分交通の便に乗車しました。
以前、西鉄は4列車、大分バスと大分交通は3列車が使われると書いたような気がしますが、最近は大分バス・大分交通共に4列車を導入したようで、必ずしも3列車が使われるとは限らなくなりました。

似たような事は、福岡と長崎を結ぶ九州号でも起きていて、今後は福岡発着の北部九州完結の路線は4列化されていくんじゃないかなと思います。