紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

つばさ160号 特急券・グリーン券


山形から福島までの、つばさ160号の特急券・グリーン券です。
えきねっと割引により、特急料金が100円割り引かれています。

福島から山形を経て新庄までの所謂「山形新幹線」は、新幹線の車両が在来線の奥羽本線に直通するという扱いになっています。そのためか知りませんが、在来線区間のみの利用であってもえきねっと割引の設定があります。
この時は在来線区間のみの利用のため、切符の券面も在来線特急列車の扱いになっています。


つばさ号は東京と山形・新庄を結ぶ列車で、東京から福島までは東北新幹線を通り、福島以北は在来線の奥羽本線に乗り入れます。
在来線区間はレールの幅が新幹線と同じですが、線形・設備などは在来線そのものなので、最高速度は130km/hに抑えられます。

車両はE3系が使われます。写真の2000番台が大半を占めていますが、5分の1の確立で1000番台が来る時もあります。ライトの形状が違うので、見分けるのは容易だと思います。
福島駅以南はE2系の仙台発着やまびこ号と連結して運転する列車が多いですが、私が乗ったつばさ160号は東北新幹線の全区間で単独運転をするため、福島駅での連結作業はありません。