紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

白鳥93号 B特急券


新青森から五稜郭までの、特急白鳥93号の特急券です。
新幹線からの乗継割引が適用されて、半額になっています。

青森駅近くのホテルで前泊してたわけですが、早朝から七戸十和田に向かうつもりが寝坊してしまいました。そのため、実際は青森駅から使っています。
尤も、青森から指定席を使う場合も敢えて七戸十和田発にして乗継割引を適用させた方が安くはなりますが……。


今の特急白鳥は、新青森・青森と函館を結ぶ特急列車で、JR東日本485系が使われている列車が該当します。
485系ですが、青函トンネルの下り坂を利用して、最高140km/hで運転しています。流石に上り坂では速度が落ちるので、789系のスーパー白鳥に比べると所要時間が長くなります。

白鳥93号は、新青森駅で盛岡からの新幹線はやて93号から接続する列車です。
定期列車が2往復しかないので、この時は白鳥を狙って乗りました。上記したように、485系の140km/h運転を体感したかったのもあります。

かつての特急白鳥は大阪〜青森間*1を運転する列車で一度廃止されましたが、東北新幹線の八戸開業時に公募によって復活しました。
ただ、今の特急白鳥も北海道新幹線が新函館まで開業したら恐らく廃止されるので、白鳥の愛称もそう長くはないのかもしれません。