紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

西大山駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200516142212j:plain


西大山駅の入場券です。

西大山駅無人駅なので基本的に切符を売っておらず、指宿駅山川駅で購入することになります。
但し、出張販売する日はあるそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516142229j:plain

JR日本最南端の碑がある西大山駅のホーム。遠くに開聞岳が見える

西大山駅は鹿児島県指宿市にある日本国内の普通鉄道*1では最南端の駅となりますが、モノレールなどを含めると沖縄都市モノレールの各駅が西大山駅よりも南に位置します*2
沖縄都市モノレールが開通するまでは「日本最南端の駅」でしたが、同線の開通と同じくして「本土最南端の駅」に書き換えられたそうですが、それで色々揉めたらしく、今の碑には「JR日本最南端の駅」と書かれています。

私は指宿に行った際、タクシー観光で西大山駅に立ち寄りました。入場券はその時に買ったものではなく、4年前ぐらいに買っておいたものです。
駅前には駐車場が整備されていて、列車よりも車やバイクで来る人が多いように感じました。
この区間普通列車が8往復しかなく、列車では行きにくい区間というのもあるのかもしれません。

*1:二本のレールを用いた鉄道のこと

*2:日本最南端の駅は沖縄都市モノレール赤嶺駅。日本最西端の駅の那覇空港駅の隣に位置する。