紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

喜入駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200418183357j:plain


指宿枕崎線の喜入*1駅の入場券です。窓口で購入したPOS券となっています。

券面右上に「安全祈願」の判子が押されています。喜入駅の窓口購入の入場券は「合格祈願」「家内安全」といった数種類の判子を選んで押してもらうことができるようになっています。
これは駅名の喜入が「善を入れる」といった縁起のいいものであるためだそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200418183419j:plain

喜入駅の駅舎

喜入駅は鹿児島県鹿児島市にある指宿枕崎線の中間駅ですが、普通列車の約半分が鹿児島中央方面へと折り返していきます。また、全国相互利用可能な交通系ICカードが使える日本最南端の駅*2となっています。
知覧方面のバスへ乗り換えることもできます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200418183645j:plain

喜入駅の改札口

喜入駅の改札口です。改札口の上に「喜び入る喜入駅の駅名の入った入場券をお求めください。」と書かれた看板が設置されています。
実際、喜入駅の入場券を買い求めにやってくる人は多いようです。


九州のPOS券はマルス併設のものを除くと印字状態がよくないことが多く、保存状態が悪いと年月が経つにつれて印字が消えていってしまう点には注意が必要です。

*1:読みは「きいれ」

*2:2020年3月10日からは沖縄都市モノレール交通系ICカードが利用可能となっている