紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

高城→博多 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200508124532j:plain


高城*1から博多までの乗車券です。

券面の左上に「JR九州ネット予約」と印字されていますが、ネット予約で特急券の予約を取ったときに一緒に乗車券も購入したときに印字されるものです。

大分と由布院で途中下車するために、普通の乗車券を買っています。
発駅となる高城駅にはマルス端末がなくPOS端末のみの設置で、POS端末ではネット予約の切符を発券することができません。
予約時の画面でもそのような警告が出るようになっています。そのため、この切符は予め大分駅で受け取っています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508124552j:plain


同時に購入した、eきっぷ適用の特急ゆふいんの森6号の特急券です。

実際には道中でトラブルがあって、特急ゆふいんの森6号の発車時刻に間に合わなかったので乗れませんでした。
乗り遅れの場合は後続の特急自由席に乗車できる救済措置があるので、後続の特急ゆふ6号の自由席に乗るのに使っています。
eきっぷの場合、指定席も自由席も料金は同じなので、後続自由席に乗ろうと金銭的には損はしてないことになります。

*1:読みは「たかじょう」