紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

神埼→博多 乗車券・B自由席特急券

f:id:Himatsubushi2:20200506171259j:plain


神埼から博多までの、乗車券と自由席特急券の一葉券です。
乗車券・自由席特急券の一葉券はPOS端末の機能で、マルスで発券すると一葉券にはなりません。

九州のPOS端末ですが、近年クレジットカードでの決済ができるようになりました。
POS端末でクレジット決済をすると、券面に「九州C制」と印字されます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200506171313j:plain

POS券の明細書

POS端末でクレジット決済すると、このような明細書とレシートタイプの売上票を渡されます。

どうも通信に電話回線を利用しているっぽくて、マルスでクレジット決済するよりも時間がかかりました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200506171341j:plain

九年庵が一般公開される時期に神埼駅に臨時停車する特急みどり

さて、この切符は神埼駅から実際に利用したものですが、通常は神埼駅に特急列車は止まりません。
5月や11月ごろに九年庵が一般公開される時期に、最寄り駅となる神埼駅に一部の特急列車が臨時停車します。

神埼駅に臨時停車するのは特急ハウステンボス・みどりが殆どで、長崎発着となる特急かもめは臨時停車しないパターンが殆どだったと思います。
もっとも、自由席利用だと佐賀駅の時点で席が埋まっていて座れないと思ったほうがよさそうです。