紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

いしづち15号 特急券【YWC割】

f:id:Himatsubushi2:20200424141647j:plain


坂出から伊予西条までの、特急いしづち15号の特急券です。
ヤングウィークエンドカード割引を適用させているため、4割引されています。

この切符は予讃線端岡駅で発券したものです。端岡駅にはマルスはないですが、POS端末が設置されています。
JR四国のPOS発行の指定券や特急券には、券面に「中継」の文字が印字されます。電話で指定席を確保して、POS端末に入力してから発券していました。クレジット決済やヤングウィークエンドカード割引にも対応しています。

また、マルス発行の指定券・特急券等と違って、着駅の到着時刻の印字がありません。
他に円マーク(¥)や禁煙マークがマルスのものと微妙にフォントが違ってたりと、効力は同じでも見た目で細かい違いがあります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200424141711j:plain

JR四国8000系の特急いしづち

特急いしづち号は高松と松山を結ぶ列車です。列車名は愛媛県にある石鎚山が由来となっています。
予讃線の線路容量の関係で、宇多津または多度津〜松山間は岡山発着の特急しおかぜと連結して運転する列車が殆どです。

車両は写真の8000系電車が使われています。殆どの列車がグリーン車がないモノクラス編成となっています。モノクラス編成も列車によって2両だったり3両だったりします。