紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スーパーあずさ18号 B特急券

f:id:Himatsubushi2:20200502131418j:plain


甲府から新宿までの、特急スーパーあずさ18号の特急券です。

スーパーあずさ号は、東京・新宿と松本を結ぶ特急列車です。
同じ区間に特急あずさ号が走っていますが、「スーパーあずさ」は振り子式車両E351系が使われる列車、それ以外の車種は「あずさ」と使い分けられているようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502131435j:plain

E351系が使われる特急スーパーあずさ

写真は甲府駅に到着する、E351系の特急スーパーあずさ18号です。
車体断面が卵のような形になっていて、足元がちょっと狭かったような印象です。

このE351系の代替として新型車両のE353系を導入するという話があったのですが、未だに量産車投入の話を聞かなかったりします。
E353系自体がJR東日本の在来線車両で初めて空気バネによる車体傾斜装置を搭載してるため、調整に時間がかかっているのかなと。