紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ビジネスサンダーバード 特急券【JR西日本株主優待割】

f:id:Himatsubushi2:20200502013231j:plain


福井から金沢までの、特急ビジネスサンダーバード特急券です。
JR西日本株主優待券によって料金が半額になっています。

特急ビジネスサンダーバードは、平日の月曜日の朝に大阪から金沢まで運転される列車です。定期列車のサンダーバード1号よりも早い時間に運転しています。逆向きの金沢から大阪に向かう列車は運転されていません。
京阪神から北陸方面への単身赴任者の利用を見込んで運転されているそうです。

平日の月曜日にしか運転しないという関係で、乗車難易度が何気に高い列車だったりします。祝日となる月曜日には運転されません。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502013258j:plain

モノクラス編成の特急ビジネスサンダーバード

車両は683系の3両の付属編成が使われていました。グリーン車はなく、普通車のみのモノクラス編成です。

大阪や京都だと発車時刻が早すぎて起きれる自信がなかったので、前日のうちに福井入りしてそこで一泊し、福井から金沢の比較的短距離な区間で利用しました。