紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あしずり4号・南風16号 特急券

f:id:Himatsubushi2:20200425231517j:plain


旭から高知乗換えで大歩危までの、特急あしずり4号と特急南風16号の特急券です。

高知駅で「あしずり」と「南風」「しまんと」を改札を出ずに乗り継ぐ場合、特急料金が通算されます。

正確には岡山〜窪川間および高松〜窪川間相互間の特急券・グリーン券で、宇多津、丸亀、多度津または高知駅で他の特急列車に乗り継いだ場合、改札をでない限りと通しの料金で乗車できるという条件になっています。
基本的には高知駅で「あしずり」と「南風」「しまんと」の乗り継ぎで使われていますが、宇多津・丸亀・多度津については繁忙期においてすべての車両が岡山行きとなる場合に臨時の高松行き特急に乗り継ぐ際に使われるそうです*1

このときは指定席券売機から発券しましたが、両列車の時刻が1枚に纏められた切符で出てきました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425231535j:plain

高知駅にて同一ホームで接続する、特急あしずり4号と特急南風16号

高知駅では同一ホームで接続していて、乗換えが極力不便にならないよう配慮されています。
左の車両が高知止まりの「あしずり」、右の車両が高知始発の「南風」です。

*1:多度津大歩危間運転の「四国まんなか千年ものがたり」は対象外