紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

させぼ号 高速バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200417151401j:plain


博多バスターミナルから佐世保バスセンターまでの、高速バス・させぼ号の乗車券です。

させぼ号はその名の通り、福岡と佐世保を結ぶ高速バス路線です。
西鉄西肥自動車の共同運航路線で、予約定員制となっています。便は指定されますが、座席位置は指定されない自由席となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417151420j:plain

佐世保バスセンターに到着した、西鉄便のさせぼ号

この時、ものすごく久しぶりにさせぼ号を使いました。担当は西鉄でした。
JR九州の特急みどりも博多と佐世保を結んでいて、させぼ号とは競合関係にあります。させぼ号は佐世保バスセンター止まりの他に、佐世保より先に位置する佐々まで運行する便もあります。

佐世保で行われた艦隊これくしょん(艦これ)のリアルイベント・佐世保鎮守府巡りに参加するべく佐世保まで乗車したのですが、西肥自動車担当便においては艦これのキャラクターである時雨によるアナウンスが流れたんだそうです。
一応共同運航している西鉄も、それと長崎県営バスも時雨のアナウンス?をやるつもりだったらしいんですがこの時は見送ったようです。