紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州ネットきっぷ受け取り後の変更

f:id:Himatsubushi2:20200524000515j:plain

 

博多から佐賀までの、特急九十九島みどり93号の九州ネットきっぷです。指定席用で発券したものです。

 

九州ネットきっぷは、乗車券部分に当たるA券特急券部分に当たるB券の2枚1組で使うのですが、A券とB券で発行箇所が違っています*1

 

元々は博多で何らかの用事を済ませてから指定しておいた列車に乗るつもりだったのが、用事がなくなって窓口にて一番早い時間帯の列車に変更したものです。

その際にB券だけが回収されて、新しい変更後の列車の特急券を渡されています。券面には右下に乗変、右上に2日以内に変更の印字がそれぞれ加えられています。

 

九州ネットきっぷは受取前であれば何度でも変更ができますが、受取後の変更は同一日・同一区間・同一設備・同一経路への変更のみ1回に限り可能となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200524001636j:plain

783系の特急九十九島みどり93号

変更した後の列車は、多客期に臨時で運転されている特急九十九島みどり93号でした。

列車名に「九十九島」が加わっただけで、駅でも車内でも特急みどり号の臨時列車扱いにされていました。

*1:A券が小倉駅、B券が博多駅になっている