紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

みどりで世界へ!?SASEBOきっぷ

 

JR九州長崎県の共同事業の一環で発売されている、みどりで世界へ!?SASEBOきっぷです。

 

九州内の主な駅から佐世保までの片道JR券と、佐世保市内のグルメを味わえる「MY SASEBO PASS」引換券がセットになった企画券となります。

 

発駅設定があるは北九州市内、博多、佐賀、熊本、鹿児島中央となっていて、いずれも佐世保行きのみの片道販売となっています。

帰り券は付いてないので、他のネットきっぷやら高速バスやらを自分で確保する必要があります。

 

 

予約時に指定した列車の指定座席のみ利用ができます。

乗り遅れ時の後続列車や自由席は利用できないそうです。

 

佐世保駅に到着した、特急みどり11号

この時は時間的に丁度よさそうだった、特急みどり11号を指定しました。

結果として、佐世保駅で1時間近くバス待ちをするはめになりましたが・・・。

 

なお、この切符には佐世保市内のバスといった交通機関のクーポンは一切ついてこないので、バス代とかの移動費は実費負担となります。

 

 

切符を発券する際に、同時にクーポン引換券も発券されるので、これを佐世保駅にある佐世保観光情報センターに持って行って、MY SASEBO PASSに引き換える必要があります。

なお、MY SASEBO PASSの利用にはスマートフォンが必要となります。

 

MY SASEBO PASSのクーポン画面

引き換えたMY SASEBO PASSは、スマートフォン上で操作し、利用時に提示して電子スタンプ的なものを押されてクーポンを使う・・・みたいな仕組みになっていました。

佐世保市内の全部の飲食店で使えるというわけではなく、使える店舗は決まっている上に利用できるメニューも決まっています。

クーポンは引換え時に4枚配布されます。

 

実際に使ってはみたのですが、いまいち浸透していなかったようで、会計でかなり時間がかかりました。

 

クーポンを使って食べたレモンステーキ御膳

私はというと、九十九島パールシーリゾートにある「九十九島 海遊」という店でレモンステーキ御膳を食べるのにクーポンを使いました。

レモンステーキ御膳が普通に食べると2,200円かかるのですが、MY SASEBO PASSのクーポン4枚を使うことで(体感)無料で食べることができました。

 

みどりで世界へ!?SASEBOきっぷの博多発の販売額が3,190円というのを考えてレモンステーキ御膳の値段(2,200円)を引くと、JR代(博多→佐世保 特急列車普通車指定席)がたった990円になるので、十分元は取れたと思います。

 

佐世保レモンステーキはこの時初めて食べましたが、なんというか・・・ステーキというよりも焼肉を食べてるような感じでした。もちろん、美味しかったです。