紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新門司→大阪南(1便ファーストS・フェリーきたきゅうしゅうⅡ) 名門大洋フェリー乗船券

 

門司港から大阪南港までの、名門大洋フェリー上り1便の乗船券です。

 

名門大洋フェリーは大阪の大阪南港と北九州の新門司港を毎日2往復夜行フェリーを運航しています。

1便は17時台に出港し、翌日の朝5時半に到着するダイヤとなっています。2便に比べて運賃が安く設定されています。

 

この時は大阪府の全国旅行支援を使っているため、販売額が6,112円という中途半端な価格となっています。

ちょうど大阪府がキャンペーンか何かをやってて、電子クーポンが5,000円分も付いてきています。なので、実質1,112円でファーストS個室を使って小倉駅から大阪南港まで移動した・・・ということになっています。破格もいいところです。

 

大阪南港に到着した、フェリーきたきゅうしゅうⅡ

名門大洋フェリーの1便には「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」と「フェリーおおさかⅡ」の2隻が使われています。

この時はフェリーきたきゅうしゅうⅡに当たりました。

 

1便は発地を17時に出港し、着地には翌朝5時半に着きます。早起きを強いられるので、結構キツかったりします。

一部期間では朝7時まで船内に滞在できる「のんびり滞在」なるものも設定される時があるので、それを利用するのもいいかもしれません。

 

フェリーきたきゅうしゅうⅡのファーストS個室

この時に利用した、ファーストS個室です。

手前側が隠れていますが、洗面台もあるので部屋から出ずに歯磨きや洗顔ができます。

 

船の内側に位置するゆえに電波を拾わないという欠点はありますが、寝るのに割り切った使い方をすれば一晩快適に過ごせます。

 

部屋の鍵は乗船時に案内所で受け取ります。アナログ鍵になっていて、インキーしないというメリット(?)はあります。下船時に案内所に返却する必要があります。