紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪南→新門司(1便ファーストS・フェリーきたきゅうしゅうⅡ) 名門大洋フェリー乗船券

 

大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り1便の乗船券です。

 

名門大洋フェリーは大阪の大阪南港と北九州の新門司港を毎日2往復夜行フェリーを運航しています。

1便は17時台に出港し、翌日の朝5時半に到着するダイヤとなっています。2便に比べて運賃が安く設定されています。

 

1便に回されたフェリーきたきゅうしゅうⅡ

この時に乗船したのは、フェリーきたきゅうしゅうⅡです。

2015年就航の船で、就航以降は2便に使われていましたが、2021年と2022年に新造船の「フェリーきょうと」「フェリーふくおか」が就航すると、姉妹船の「フェリーおおさかⅡ」と共に1便に回されて「フェリーきょうとⅡ」「フェリーふくおかⅡ」をそれぞれ置き換えています。

 

フェリーきたきゅうしゅうⅡのファーストS個室

この時の乗船では、ファーストSの個室を利用しています。

インサイドに位置する1人用個室で、写真に写っていませんが手前に洗面台も備えています。

インサイドゆえに室内では電波が届かないため、ネット等をする際は部屋の外に出る必要がありますが、寝るだけと割り切った場合だと快適に半日を過ごせる部屋です。

 

部屋の鍵は乗船時に案内所で受け取る必要があり、アナログ鍵*1となっています。下船前に案内所に返却してから下船する流れとなります。

*1:部屋の鍵はオートロックではないので、インキーしないというメリット?はある