紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新門司→大阪南(2便コンフォート・フェリーきょうと) 名門大洋フェリー乗船券

 

門司港から大阪南港までの、名門大洋フェリー上り2便「フェリーきょうと」の乗船券です。

 

従来の名門大洋フェリー2便には「フェリーおおさかⅡ」と「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」が就航していましたが、新造船の「フェリーきょうと」「フェリーふくおか」が就航すると新造船が2便に入り、従来2便に使われていた船は1便に回されています。

 

この時は「コンフォート」を利用しています。

フェリーきょうと、フェリーふくおかから新たに設定された区画で、1段寝台が並ぶ相部屋となっています。

 

フェリーきょうとのコンフォート

コンフォートの室内です。等級としては特2等の扱いになるようです。6階に2部屋だけあり、乗船口に近い位置に配置されています。

通路がコの字に配置されていて、通路の横に1段寝台が配置されています。

あと地味に部屋の位置がアウトサイドなので、場所によっては寝台内でも電波が入ってきます。

 

従来の相部屋の2段寝台となるツーリストに比べ、コンフォートは1段寝台になったので天井がかなり高くなっています。

寝台内には荷物を置ける棚があり、ボストンバッグ程度であれば難なく入ります。

寝台の下にもスペースがあり、ある程度の大きさのスーツケースも入りそうです。

 

新造船「フェリーきょうと」。大阪南港にて

フェリーきょうとは2021年12月に就航した、名門大洋フェリーの新造船です。従来1便に使われていた「フェリーきょうとⅡ」を間接的に置き換えています。

全長195メートルで、名門大洋フェリーの歴代の船では最も大きな船となっています。計画中に新型コロナの影響を受けて設計変更を行ったようで、大部屋雑魚寝区画が廃止されていて、全て寝台となっています。