紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

くろしお22号 B特急券【チケットレス特急券】

 

和歌山から天王寺までの、特急くろしお22号の特急券です。

e5489のチケットレス特急券で購入したものを、指定席券売機で発券したものです。チケットレスとは????

 

利用当時はJR西日本管内で関西圏や七尾線区間でB特急料金適用エリアがあり、この特急くろしお22号の特急券もB特急料金が適用されたものになっています。

2023年4月以降はJR西日本管内からB特急料金適用エリアが全て消滅したため、現在は特急くろしおでB特急券が発券されることはなくなっています。

 

287系のパンダくろしお

私が乗車した特急くろしお22号には287系が充当される列車です。

南紀方面で運用される287系は6両編成のうち3編成を「パンダくろしお」としてパンダのラッピングが施してあり、1・4・25・26号の2往復は「パンダくろしお」編成固定で運転されます。

他の287系充当列車は「パンダくろしお」編成が充当される場合があるわけですが、この日の22号はパンダくろしお編成が充当されていました。

 

パンダくろしお側面ラッピング

正面はパンダを模したラッピングが施されていますが、側面にはリアルパンダの写真がラッピングされています。

これは白浜にあるアドベンチャーワールドで飼育されているパンダが由来となっています。

 

パンダくろしおの普通車座席にあるヘッドカバー

パンダくろしお車内の普通車座席には、パンダくろしおのヘッドカバーが掛けられています*1

 

写真は第3編成(サステナブルSmileトレイン)のもので、第1・第2編成(Smileアドベンチャートレイン)とはヘッドカバーのデザインが違ってたりします。

*1:グリーン車座席と普通車の女性専用席には掛けられていない