紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はしだて6号 B特急券

 

福知山から京都までの、特急はしだて6号の特急券です。

京都駅における東海道新幹線との乗継割引が適用されていて、料金が半額になっています。

 

2022年のダイヤ改正以降、特急はしだて号を含む北近畿エリアの全ての特急列車が全車指定席化されていて、自由席の設定がなくなっています。指定した4号車は、元々は自由席車両だった車両です。

JR東日本のような座席未指定券の制度はありませんが、JR西日本の場合はe5489のチケットレス特急券で代替としているような感じです。満席時には立席特急券が発売されるらしいですが・・・。

 

福知山駅で発車を待つ特急はしだて6号。287系

特急はしだて号にはJR西日本の287系電車、もしくは京都丹後鉄道のKTR8000気動車が使われます。

前者は京都~福知山~宮津天橋立の電化区間のみの運用、後者は天橋立以西の非電化区間直通列車と宮津止まりにそれぞれ使われます。

 

はしだて6号は天橋立始発京都行きで、287系4両編成が使われています。

途中の綾部駅で、東舞鶴始発の特急まいづる12号(287系3両編成)と連結してから京都駅へ向かっていきます。

 

特急はしだて号が走らない一部時間帯では、代わりに特急きのさき号と接続する形で特急だんごリレー号が運転されます。