紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

天橋立駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20210727232602j:plain

 

天橋立*1駅の入場券です。

 

京都丹後鉄道の有人駅では、硬券タイプの入場券を発売しています。

地紋はピンク系の丹鉄のものとなっていて、個性的なものになっています。

 

天橋立駅ではクレジットカードでの購入もできたので、券面にC制の判子が押されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210727232927j:plain

天橋立駅の駅舎

天橋立駅京都府宮津市にある京都丹後鉄道宮津線*2の駅で、日本三景の一つに数えられる観光地・天橋立の最寄り駅となっています。

第三セクター鉄道の駅としては珍しく、みどりの窓口が設置されています。

 

福知山駅から宮福線宮津駅を経て伸びてきている電化区間はこの駅までで、京都駅からの電車の特急はしだて号が乗り入れてきます*3

天橋立までは駅から徒歩圏内に位置しています。天橋立の全景を観たい場合は、駅の裏手にある天橋立ビューランドのリフト・モノレールに乗車して山頂に行けば観られます。

*1:読みは「あまのはしだて

*2:区間の愛称では「宮豊線」の区間

*3:繁忙期には新大阪~福知山間の特急こうのとり号が延長運転で乗り入れてくる場合もある