たんごリレー号は、京都丹後鉄道(WILLER TRAINS)が福知山~宮津・網野・豊岡間を運転している特急列車です。
運転全区間でJR線を通らない社線完結の特急列車となるため、指定券は120mm券で発券されます。
JRの駅では特急たんごリレー号の単独の特急券の発券ができないため、京都丹後鉄道の駅で購入するか、福知山駅でJRの特急列車と乗り継ぐ形でJR特急券と同時購入する必要があります。
私は綾部駅から福知山駅までの特急きのさき1号の特急券と同時に購入する形で購入しました。距離の割には特急料金が高額になってしまいました。
特急たんごリレーには、北近畿タンゴ鉄道が導入して京都丹後鉄道が使用しているKTR8000形が使われています。「タンゴディスカバリー」や「丹後の海」の愛称があります。
稀にKTR001形「タンゴエクスプローラー」が代走で運用に入る場合もあります。
なお、途中の宮津駅からは列車の進行方向が変わります。
KTR8000形は全ての車両がリニューアルされていて、「丹後の海」としてJR九州ではお馴染みの水戸岡デザインと化しています。
内装は木材を多用したものになっています。
ただ、窓側席だと木製の窓枠が干渉して左手側の肘乗せがロクに使えないという弊害を生みだしているのがちと頂けなかったですね…。個人的には昔乗ったリニューアル前のタンゴディスカバリーの方が良かったなとも。