紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サロベツ4号 指定券

 

名寄から旭川までの、特急サロベツ4号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの指定として取ったものです。

 

 

指定を取る際に、名寄から札幌までの区間で取っていて、旭川から札幌までは特急ライラック36号を取っています。

 

特急サロベツ号と特急ライラック号は旭川駅改札を出ないで乗り換える場合、指定の枠は1列車分で利用できるようになっています。

その際に、指定券は2枚出てきます。【旭川乗換】で1枚で出せたら嵩張らないのですが、システムの関係で1枚にできなかったのでしょうか?

 

キハ261系5000番台ラベンダー編成が充当された、特急サロベツ4号

特急サロベツ号には通常であればキハ261系0番台が基本的に4両編成で充当されるのですが、時折キハ261系5000番台(5両編成・グリーン車なし)の多目的特急車両*1で代走する場合があります。

多目的特急車両にはフリースペース車両があり、定期特急列車の代走として入る場合は増1号車の自由席車両となります。

 

乗車したこの日も予めキハ261系5000番台で代走すると予告されていて、当初は「はまなす」編成が充当されると予告されていた気がしたのですが、実際に来たのは「ラベンダー」編成でした。

この時がラベンダー編成に初乗車となりました。

座席はキハ261系1000番台に使われる、所謂「グレードアップ座席」をベースにして座席コンセントや腰の部分にクッションを追加した座席となっていて、居住性が上がっていました。

 

旭川駅で並ぶ、キハ261系5000番台ラベンダー編成と789系0番台

旭川駅では同一ホームで旭川止まりの特急サロベツ4号から札幌行きの特急ライラック36号に乗り換えとなります。

車体のベースが概ね同じなので、エンジン音が聞こえてくるのを除けば同じ車両の色違いが並んでいるようにも見えます。

*1:はまなす」編成または「ラベンダー」編成