紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ニセコ号 指定券

 

ニセコから長万部までの、特急ニセコ号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの指定として取ったものです。

 

特急ニセコ号は2015年以降の夏から秋にかけて運転されている、函館本線の所謂「山線」を通る臨時特急列車です。

停車駅によっては特産品の販売が行われることがあります。

 

ノースレインボーエクスプレスで運転された特急ニセコ

2021年と2022年の特急ニセコ号には、キハ183系5200番台「ノースレインボーエクスプレス」が充当されました。

ノースレインボーエクスプレスの車両の引退が近い時期だったことから、指定席は満席に近い状態でした。この時はたまたま出たであろうキャンセルの席を拾ったことで乗車に至っています。

 

2023年も特急ニセコ号が9月に運転されていますが、ノースレインボーエクスプレスは既に引退していることもあって、車両はキハ261系5000番台に変わりました。

はまなす」編成が充当されますが、一部日程では「はまなす」編成故障により急遽「ラベンダー」編成が代走したことも。

同時に全車指定席となり、2022年以前まではあった自由席の設定がなくなっています。