紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス(2022年)

 

北海道が実施していた「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」の補助金を使って設定された、JR北海道内の在来線特急が6日間乗り放題となるHOKAIDO LOVE! 6日間周遊パスです。

利用日前日までに購入が必要でした。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

効力は以前利用した2020年のものと変わっていませんが、券面に「SL除く」の文面が追加されています。

JR北海道管内で運行するSL列車の指定は別料金HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの指定枠では取れないという意味です。乗車券として利用することは可能で、別途SLの指定席券が必要となります。

もっとも、運行されているSL列車は冬季に釧網本線で運転される「SL冬の湿原号」だけとなっていて、運行していない時期にはあまり関係がなかったりしますが。

 

 

補助金を使って設定された企画券のため、補助金の上限に達した場合は発売期間中でも販売を終了すると告知されていました。

 

 

この時は新千歳空港に到着後、新千歳空港駅でHOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスを購入して、千歳駅近くのホテルで一泊。翌日から使い始めています。

1日目は山線を通って大沼公園に立ち寄り、函館まで行って札幌まで戻っています。2日目は留萌に行った後に宗谷本線を名寄まで北上して札幌まで戻る。3日目は札幌から新千歳空港まで移動しただけでした。

いずれも北の大地の入場券の収集のために使った感がありました。

指定枠は4回まで利用できたものの、実際に使ったのは3回で1回分余らせています。