札幌から新千歳空港までの、快速エアポート88号の指定券です。
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの指定として取ったものです。
快速エアポートで指定を取るのは一見すれば勿体ないような使い方に見えますが、この時は指定枠が余っていたので、それの消化も兼ねて使っています。それでも枠が1列車分余ってしまっているのですが・・・。
快速エアポートは新千歳空港~札幌・小樽間を運転している快速列車です。一部列車が特別快速として南千歳~新札幌間を無停車で運転します*1。
快速エアポートの号数は、十と百の位が新千歳空港駅または札幌駅の発車時間帯を示していて、一の位が発車順番を示しています。下り札幌方面行きが奇数(1・3・5・7・9)、上り新千歳空港行きが偶数(0・2・4・6・8)となっています。
2020年のダイヤ改正から快速エアポートが片道毎時4本(15分間隔)から片道毎時5本(12分間隔)に増発されています。
そのため、従来は号数の1の位に8と9は使われていなかったのですが、毎時5本運転になったことで使われるようになっています。
私が乗車した88号は、8時台に札幌駅を5番目に発つ快速エアポートという意味になります。
いずれも4号車に指定席uシートを連結していて、利用には座席指定料金840円が必要となります*2。
快速エアポートの指定席uシート利用で、0円券となる指定券で利用できる機会は案外少なく、大抵は指定席が利用できるフリーきっぷで指定を取るぐらいのパターンに限られてきます。