紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

冬の関西1デイパス

 

冬の関西1デイパスです。

 

券面の地図に書かれた範囲のJR普通列車と、大阪水上バス、江若交通バスの指定区間が1日乗り放題となっていました。

JR線に関しては、特急券の購入で特急列車を利用することもできました。但し、新幹線は利用できませんでした。

 

今まで季節ごとに〇の関西1デイパスと発売してきていたのですが、2023年冬で終売となり、以降は発売されていません。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

himatsubushi2.hatenablog.com

himatsubushi2.hatenablog.com

過去に秋・夏・春と使ってきましたが、この時に冬を利用したことで四季全部が揃いました。

 

 

特典として、「びわ湖チケット」「高野山チケット」「樫原・飛鳥チケット」「有馬温泉チケット」のいずれかに引換ができる引換券も付いてきました。

この時は引換えはしませんでした。

 

野洲始発の新快速

この時は彦根に行くのに利用しています。琵琶湖に浮かぶ竹生島に行きました。

弁天町→彦根→三ノ宮で使ったと記憶していますが、この経路を普通に使うと4,290円かかるので、特典を使っていないとはいえ元は取っていました。

 

米原まで行く新快速が減便されているので、彦根まで行くのに地味に不便になったなと思ったものです。