紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ハウステンボスサマトク!きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200928204742j:plain

 

JR九州インターネット列車予約で販売していた、ハウステンボスサマトク!きっぷです。

 

発駅からハウステンボス駅までのJR往復とハウステンボスの1デイパスポート引換券がセットになった企画券です。

利用期間は2020年7月23日から同年8月31日までで、利用開始日の1ヵ月前から7日前までの販売となっていました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

ハウステンボス向けの企画券はハウステンボスの入場料等が含まれないものばかりでしたが、サマトク!きっぷは珍しく入場料等も含まれたものとなっています。

 

博多発と長崎発の設定があり、博多発は特急普通車指定席利用、長崎発は普通列車利用となっていました。どちらも日帰り利用向けとなっているので、有効期間は乗車日当日だけとなっていました。

博多発で指定を使う場合は、窓口か指定席券売機で指定を取ることができます*1。行き券で特急ハウステンボス5号の指定席を使っていて、その際に原券は回収されて発行替となりました。

 

 

ハウステンボスの1デイパスポートが7,000円*2するので、博多発大人の場合は実質1,900円でハウステンボス駅まで往復できました。武雄温泉駅から特急自由席で往復しても元が取れます。

長崎発に至っては大人の販売額が7,300円と色々とおかしい価格*3になっていました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200928205653j:plain

サマトク!きっぷで引き換えた1デイパスポート

サマトク!きっぷには引換券で発券されるので、ハウステンボスの入場窓口で引き換える必要があります。引換えの際には、利用日確認のためサマトク!きっぷの帰り券の提示が必要でした。

引き換えた1デイパスポートには「JR」の文字が印字されています。

 

ハウステンボスの大ひまわり展を見に行くために使ってみました。ハウステンボスの中に入ったのはかなり久しぶりでした。

ハウステンボスを出て駅に着いたのが特急ハウステンボスの発車間際だったため、帰り券は指定を取らずに自由席を使いました。

*1:JR九州インターネット列車予約では指定席の確保ができない

*2:入場時間帯によってはこれよりも安いチケットもある

*3:ハウステンボス駅の隣駅である南風崎駅から往復するだけでも元が取れる