紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

みどり27号 九州ネットきっぷ


博多から鳥栖までの、特急みどり27号の九州ネットきっぷB券です。

夜時間帯の博多発下り特急列車の自由席はデッキに人が溢れる程に込み合う場合があるため、博多駅にいる時に携帯電話から指定席の予約を入れて即発券したものです。座れればよかったので座席位置は適当にしました。

みどり27号ですが、博多から肥前山口までは8両で運転し、肥前山口から佐世保までは4両で運転しています。


図に表すとこんな感じで、早岐よりの前4両のハウステンボス編成が肥前山口止まり、後ろ4両が佐世保行きです。
前4両は主に佐賀までの利用を考慮しているためか、普通車は全部自由席になっています。

進行方向前の4両を切り離すため、肥前山口駅では7分停車します*1
肥前山口止まりのハウステンボス編成は、佐世保行きのみどり編成と切り離して肥前白石駅に回送し、再び肥前山口駅に回送で戻ってきた後、特急みどり32号に連結して博多に戻ります。

私はどういうわけか特急みどり27号に何回か乗っていますが、自動放送がハウステンボス編成が「肥前山口行き特急みどり27号」、みどり編成が「佐世保行き特急みどり27号」と違ったものになっています。

*1:他の列車は大抵1分から3分程度