紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ASOエクスプレス 確保券

f:id:Himatsubushi2:20200829123952j:plain

 

阿蘇駅前から高速基山までの、高速バス・ASOエクスプレスの確保券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

SUNQパス北部九州2日間用と併用したものです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200829124045j:plain

西鉄運行のASOエクスプレス

ASOエクスプレスは、福岡と阿蘇地区を結ぶ高速バスです。2019年4月1日に運行開始しました。

阿蘇側は阿蘇駅の他に、カドリードミニオンや内牧温泉といった観光地やホテル・旅館にも立ち寄る観光利用を主眼に置いたルートになっています。

現在は2往復運転していて、西鉄九州産交の共同運航路線となっています。

 

実際に乗車しましたが、新型コロナウイルスの影響か乗客は少なかったと記憶しています。

大津~赤水間の国道57号熊本地震で被災して通れなくなっているので、この区間はミルクロードと二重峠の方に迂回して運転を行っています。国道57号復旧後はそちらにルート変更が行われると思われます。

熊本ICからは高速道路走行となり、途中の北熊本SAで開放休憩が行われます。