チケットレス特急券で購入したものを切符に引き換えたものです。
らくラクはりま号は、2019年3月に運行を始めた大阪~姫路間を運転する特急列車です。平日の朝の上りと夜の下りに1往復運転される、通勤特急として運転されています。
この区間には新快速が走っていますが、らくラクはりま号は新快速よりも停車駅を絞っていて、大阪~姫路間の所要時間は新快速に比べて5分から10分程度速くなっています。
特急料金は同じ区間を走る特急スーパーはくと号や特急はまかぜ号と同額に設定されていますが、J-WESTカード会員向けのJ-WESTチケットレスを利用することで割安で利用することができるようになっています。
2020年7月6日からは自由席の設定がなくなって全車指定席での運転に変わっています。
2021年のダイヤ改正では、運転区間が新大阪~姫路間に拡大した上で停車駅に新快速が停車しない大久保駅が追加されています。
特急らくラクはりま号には、特急くろしお号で使われる289系*1の6両編成が使われます。
私が乗車した当時はまだ自由席が2両設定してあった時代です。三ノ宮から夜の下り姫路行きの指定席を使いましたが、窓側席が全部は埋まらない程度しか乗ってなかったと記憶しています。前後1時間に特急はまかぜ5号と特急スーパーはくと13号が運転していて乗客が分散しているからだと思われます。
逆に朝の上りはかなりの利用があるらしいです。