紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ひかり638号 EXグリーン早特

 

名古屋から新横浜までの、新幹線ひかり638号利用のEXグリーン早特です。

 

EXグリーン早特はEX予約・スマートEXから乗車の3日前までに予約・購入することでグリーン車に安く乗ることができる早特系の商品です。

乗車券と特急券・グリーン券が一体になったもので、EX-ICや紐付けした交通系ICカードチケットレスで利用することができますが、このように発券して利用することもできます。

 

EXグリーン早特で利用できる列車は指定されていて、

  • 朝6時台に乗車駅を発車する「のぞみ」
  • 終日の「ひかり」

が利用できました。利用区間

  • 東京・品川・新横浜~名古屋・京都・新大阪・新神戸

区間のみ設定されていました。

 

また、ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始等は設定除外日が設定されていて利用できません。

 

 

EXグリーン早特の設定は2022年6月24日出発分を以て販売を終了しています。

現在は代わりにEXグリーン早特ワイドが設定されています。

大雑把に言えば、利用列車のうち「のぞみ」も終日利用できるようになった代わりに、販売額が値上げされています。

 

名古屋から乗車した、ひかり638号

福岡から夜行バス「どんたく号」で名古屋に到着した後に、新横浜へ向かうために利用しています。

名古屋到着時点で7時台になっていたので、この時点で「のぞみ」は利用できなくなっています。

 

乗車したのはひかり638号で、名古屋を出ると豊橋、新横浜、品川と停車する静岡県内の駅を全部通過するタイプのひかりです。

豊橋に停車するものの通過待ちはなく、名古屋からだとのぞみ号と遜色ない所要時間で移動ができました。

それゆえ、「のぞみ」が利用できない企画券の利用客が集中する傾向にあり、ジャパンレールパス利用の外国人が多く乗ってる場合が多いとか。